ごった煮日記

某氏のメモ帳

鶏のからあげつくるよ

ブログ始めて早速だけどお料理するよー
鶏からだよー
何の変哲もない料理ですまんな

材料

  • 鶏もも肉(1人前150gぐらい?)
    • 業務スーパーで2kg780円とかのやつを自然解凍させて小分けして冷凍し直しておく
      • 品質が落ちる?知ったこっちゃねえよ!!!!!
  • 漬けダレ
    • 醤油(適量)
    • 酒(適量)
    • みりん(適量)
      • 個人的には醤油:酒:みりん=2:2:1ぐらい
    • すりおろし生姜(適量)
    • すりおろしにんにく(適量)
      • チューブでいい。ちゃんとすりおろした方が良いけど
    • ごま油(適量)
  • 片栗粉(切らしてるので小麦粉を使う)

作る

  • 漬ける

f:id:yone_r:20140430203511j:plain
あまりにも簡単、漬けダレに漬けるだけ

最低15分ぐらい置いとく
だいたいいつもこの間にご飯炊いとくから30分ぐらい漬けてるんじゃないかな
今回は1枚肉そのまんま切らずに使ってみる
普段は食べやすい大きさに切ってから漬けましょうねー
ビニール袋を使うとタレの量も節約できて実は良い

  • 粉をまぶす

f:id:yone_r:20140430211553j:plain
タレを良く切ってから片栗粉(小麦粉)をまぶす
いっぱいまぶしても別に問題は無い(一人暮らしの飯なので)

  • 揚げる

f:id:yone_r:20140430211614j:plain
最初170度ぐらいの油で2~3分程度揚げる

f:id:yone_r:20140430211624j:plain
その後油から上げて2~3分程度予熱で火を通す

最後に180度の油でいい感じになるまで揚げる
f:id:yone_r:20140430211632j:plain
焦がさないように注意

簡単、とても簡単

揚げ物用の鍋とかなくてもフライパンでひっくり返しながら揚げ焼きっぽくしても作れる
油再利用する奴(↓これ)を買って積極的に揚げ物していこう
f:id:yone_r:20140430211846j:plain

  • 完成

f:id:yone_r:20140430211916j:plain

業務スーパーを使えばとっても安く作れるので唐揚げはおすすめ
漬けダレも継ぎ足し継ぎ足し使いまわすことも可能

p.s.
小麦粉使ってる上にでかいからこれはフライドチキンなのでは・・・?
そもそもフライドチキンと鶏の唐揚げと鶏の竜田揚げの違いってなんなんだよ!!!!


めっちょまじめに書いてしまった
そのうち適当になるはず・・・


おわり